2008年12月15日月曜日

ハードディスクのブートレコード

パソコンが起動してハードディスクを読む時は、最初に「マスタブートレコード」という特別な場所に読みに来ます。
マスタブートレコードはパーティションに属さない特別な場所に用意されています。
そこには、ハードディスク内にどのようなパーティションや論理ドライブが作られているのか、といったハードディスクの構造の情報が入っています。
そうしたパーティションがハードディスクのどの位置にあるかといった、読み書きの制御に必要な情報も入っています。
これらの情報がないと、ハードディスクの内部がどのように管理されているのかわからず、そのハードディスクを使用することはできません。

マスタブートレコードには起動用の基本ソフトがどのパーティションに入っているのか、という情報も入っています。
起動に使うパーティションは複数作ることもできます。
しかし、実際に使われるのはマスタブートレコードで指定されたひとつの基本パーティションだけです。

起動に使うパーティションがわかると、起動中のパソコンは、指定された基本パーティションの中にある「ブートレコード」を読み取ります。
これは「マスタ」ではなく、そのパーティションのブートレコードですので、そのパーティションに関する管理情報が書かれています。

起動用の基本パーティションのブートレコードには、インストールされている基本ソフトに応じて、最初に読む込むべきプログラムが指定されています。
ウィンドウズの場合は、ウィンドウズの本体を読み込んで起動するためのウィンドウズローダーと呼ばれるプログラムが実行されます。

Traffic Violations Criminal Defense
Family & Immigration Law Attorney
Free Will Baptist Church in Northern Virginia

0 件のコメント: